【チャンマの毎日-2日目-】

皆様こんにちは!チャンマです。ストーブはまだ直っておりません。(ストーブ?何のこと?という方は【チャンマの毎日-1日目-】ご覧ください。)

本日もよろしくお願いいたします。

転職を経験して。

私、昨年転職をしました。

まず!なぜ私が転職に踏み切ったかです。それはやりたかったことを実現させるためです。

私は旅行が大好きで、いつか日本中をあちこち旅行してまわりたい。

あわよくばその土地その土地で友達を作り、日本全国に友達が欲しい!と思っておりました。

今後の人生設計を立て、それを実現できるのはいつだろうかと考えた時、

時間もお金も自分の為だけに使えるのは、残りあと数年しかないのではないか。

今しか出来ないのではないか。と思うようになりました。

それなら早いほうがいい!ということで、上司に相談をし退職することにしました。

退職金も使ってぱーっと楽しむぞー!!とウキウキしながら旅行先を調べていました。

しかし退職が決まった数か月後。まさかのタイミングで、コロナウイルス感染症が世界的に流行。

わずかな希望をもち、終息を祈りながらしばらく様子を見ていたのですが、

先の見通しもつかないなかで、いつまでも働かずにいても仕方ないということで再就職することとしました。

前職と現職の労働環境について比較をしてみます。

前職は繁忙期以外は、遅くても定時から1時間以内に退勤でき、お休みは4週6休。

少し長く勤めていたため、お給料もそれなりに頂いていましたし、手当や賞与も頂いていました。

そのような、割と恵まれた環境でお仕事していたのかな…と感じます。

ですが…ひとたび繁忙期に入ると、23時頃に仕事が終わり、

帰って寝て起きてまた朝出勤するといった毎日が続きました。

毎年繁忙期は大体12月頃から始まり、翌年4月頃まで続き、

その時期は睡眠不足で免疫力が下がるのかいつも体調を崩しておりました。笑

現職は、ほぼ毎日定時に退勤できています。(まだ入ったばかりというのもあるかもしれませんが…。)

そしてなんと週休3日。ここが私的にはとても嬉しいところです。

お給料についてですが、年収でいけば前職の半分までは行きませんが

3分の2くらいにはなるかなといった感じです。週休3日なので仕方ありません。

このような中で、私が感じた良かったこと・悪かったことをまとめていこうと思いますので、

転職しようか迷っている方に少しでも参考になれば幸いです。

それでは行きましょう。

まずは悪かったことから!

1.やっぱり金銭面は不安。

一番はやっぱりこれ。転職して、年収が下がると日々の生活での支出に敏感になりました。

前までできていた貯金も、やはり出来る金額は減ってしまいました。

なるべく節約。無駄遣いはしない。とにかく厳しめに管理しています。

ですがあまりに、節約節約考えすぎるとストレスになってしまうので

たまには欲しいものを買ったり、自分にご褒美を与えながらなんとか頑張っています。

2.出来上がったコミュニティに飛び込むのも、一から人間関係を作るのも体力要ります。

前職では少し長く勤めていたため、人間関係はもう出来上がった状態。

人に聞くのも頼むのも、あたりまえに出来ていました。

新しい職場では、またゼロからのスタート。

どれを誰に聞けばいいの?これって、何?

仕事も分からなければ、何がわからないのかもわからない。聞く先も分からない。

周りは楽しそうに雑談してるけど、これ入っていっていいのかな…?

まさに右も左もわからない状況で、気軽に聞いたり、話したりできないことが、こんなに辛いとは…

そんな日々が続き、しんどかったです。

3.同期が居ないのって、心細い。

前職では、同い年の同期が何人かいたので、

たまに一緒に食事に行って話すだけで、共感の嵐。

自分だけじゃなくてみんな大変なんだ。みんな頑張ってるし頑張ろう!と思えて、

精神的な支えになっていました。ですが今回は、もちろん同期はいません。

新人は私一人。心細いです。

次によかったこと。

1.精神的余裕ができた。

前職では、いつも焦っていました。あれやらなきゃこれやらなきゃ。

仕事もいろいろと任せてもらっていた分、やることが多くて

マイペースに仕事をすることはなかなかできなかったです。

そのせいか、プライベートでもイライラしてしまうことが多々ありました。

現職では、まだ新人だからということもありますが、

自分のペースで仕事を進めることができ、お休みも多い。

公私ともに非常に穏やかな毎日を過ごせています。笑

2.お金について考え、勉強することができた。

年収が減った分不安は大きいですが、その分しっかり考えるようになりました。

つみたてNISAもいろいろとたくさん調べて、転職を機に始めました。

お金についての本も何冊も読みました。

その中で私のおすすめは

本田晃一さんの「不思議とお金に困らない人の生き方」という本です。

この本を読んで、私のお金の使い方に対する考えがガラリと変わりました。

3.新しい仲間ができた。

人間関係を一から作るのは大変でしたが、

今の職場には同世代の人も多く、休憩時間にするちょっとしたおしゃべりも楽しいです。

職場での付き合いでありますが、

なんだか友達が増えたような感覚でとても嬉しいです。

とても良い距離感で、仲良くさせていただいています。

こう考えると、悪かったことも裏を返せば良かったことに繋がっています。

コロナのせいで旅には出られなかったけど、私は転職してよかったなあと思っています。

やりたかったことは、いつかきっとリベンジするぞー!!

その時、目一杯楽しみたいです!!

今後のブログでは、失業給付を受給したことについてなども

書いていけたらと思っていますので、またどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です