ブログライフ【日常更新します⑪】~トップのトップ~

こんにちわののまさです。いつもご覧いただきありがとうございます。(投稿慣れなかなかしないです(笑))

今日は波乱の一日でした。(花金は毎週過酷な気がしますね(笑))

1.朝5時に鳴った仕事用携帯

まず、社長A様(以降A様と呼びます。)から朝5時に仕事用携帯電話へ電話がきました。(彼女Mがいなかったら起きれんかった。ナイスプレー彼女M!)

A様「今日、送迎してもらいたい場所がある。コロナの関係でJRに乗ると危険だから送迎してもらいたい。朝早くに電話してすまん。」

私「かしこまりました。」

A様「では、6時30分に会社の前集合で頼む。車は俺の車(クラウン)で行こう。」

私「かしこまりました。車ですが、A様の車ではなく公用車で行きましょう。ETCカードも準備しておきます。」

A様「わかった。よろしく。」

こうして、朝6時30分に会社を出発し目的地まで行くことになりました。公用車のカギとETCカードが会社の金庫の中にあり、金庫を開けるカギは私の上司である管理のT課長が持っているためT課長に電話をしました。(朝5時過ぎに電話かけてすいません。)

私「先ほど・・・・・・・・・・・・で6時30分に出発することになりました。金庫のカギですがご自宅まで取りに行きます。」

T課長「そうか。わかった。俺も会社6時30分に行くわ。朝早くに悪いな。」

T課長は本当に部下思いのいい上司なんですよ。こうして、車のカギとETCカードの準備が整いました。

6時30分に出発し、片道3時間かかる場所までの運転となりました。前日、会社の同僚の誕生日会がありましたが、一次会で引き上げたのが功を奏し、そこまで寝不足ではなかったのが幸いでした。ですが、8回ほど恐ろしい睡魔に襲われリトルののまさとの激しい戦いがありました。(本当に素晴らしく強いリトルののまさでした。)

無事、目的地まで着きました。ですが、ガソリンを入れA様の食事をコンビニで買い、トイレに行き車に戻るとすぐに

A様「帰るぞ。」

私「わかりました。(苦笑い)」

滞在時間20分程度でした(笑)。また片道3時間の運転が始まりを告げました。まじでがんばれ俺!

出発してから少し経ち

私「無事、用事は済んだんですか?」

A様「無事終わった。副社長やめるんだ俺。」

A様は私の働いている会社の他に10個以上他企業での役職も兼務しています。(まじでA様は大物なんですよ。)今回は日本でも有名な某企業の副社長を退任したいということで直接社長に退任する意を伝えたかったみたいです。

そして、面白いことに次期副社長の誰にするかの決定権は現副社長が持っているみたいです。(副社長は非常勤で、企業外の人が席を置くらしいです。)

そんなこんなで、往復6時間の運転が終わりました。(自分お疲れ様でした。ありがとうレットブル。救われました。)13時には事務所につきました。「よし、事務仕事がんばりますか」と意気込み席につきました。

2.トップはオーラが違う

自分の席に座ると、月末だったため仕事が山のようにありました。(あちゃーやるしかないか。と思ったところでした。)席についてから5分後にA様から

「15時から副社長を決める取締役会を開く。ののまさは入り口にたって、会議に参加する各企業の社長をビルの5階の会場まで案内してくれ。」

私は月末の事務仕事を同僚Tさんに引き継ぎ(ありがとう同僚Tさん。)、会場の案内役をすることになりました。

取締役会に参加する人数は8人であり、7人の社長が会場にきます。私は見たことない社長を雰囲気で判断し、声をかけ、会場に案内しなくてはなりませんでした。(A様これはなかなか難易度高めですよ(笑)。)

ですが、ここで思わぬ事態が起きたのです。ビルに入ってくる人は大勢いますが、その中でも各企業のトップたちは目立っていてわかりやすかったのです。私は8人に声をかけ、一人は無関係の方でしたが、ほとんど間違えることなく案内をすることができました。これは私がすごいのではなく、社長たちのオーラがすごいんだと思いました。一目見たらだれでもわかるような大物の雰囲気。オーラがダダ漏れだったのです。

3.21時までの残業を終え、帰宅

そうして、無事案内役を終え、事務所に戻ると17時過ぎ。残業確定でした。同僚Tに事務作業を手伝ってもらったとはいえ、まだまだありました。サラリーマンの頑張りどころですよね。

21時にやっとのことで仕事が終わりました。今日はもちろん事務所の最終退所者でした。(明日、土曜日だけど仕事です(笑)。)

仕事が終わり、夕食を食べに週一で通っている某牛丼屋(〇牛です(笑))に直行。

牛さんご馳走様でした。いつもありがとうございます。食物に感謝ですね。

ご覧いただきありがとうございます。長々投稿でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です