宅建日記④試験44日前(営業保証金学びました)

皆さんこんにちわののまさです。

今日も勉強頑張りましょう。

今日私が、勉強した範囲は、営業保証金についてです。

ここは宅建試験で必ず出題される項目ですよね。

営業保証金から一問。保証協会から一問。

この二問は必ず取りたいですよね。

まずは、金額から、本店が1,000万円。支店が1支店につき500万円を本店の最寄りの供託所に納めることが必要です。

注意は、支店の分も本店の最寄り供託所に納めるということですね。

あと、供託してから、供託書の写しを添えて、供託したことを自分の免許権者に届出をしないと業務を開始してはいけないです。

3か月以内にしないと催告され、催告から1か月以内に免許権者に届出をしないと免許が取り消しになりますよね。

ここの分野は簡単なようで意外と覚えることが多いですよね。

用語や大事なとこチェックしときましょう。

供託、保管替え(金銭のみ)、取戻し(金銭以外)、還付、還付してから供託は2週間と2週間。

取戻しは6か月以上の広告が必要。

ですが、広告必要ないのが、重複供託、保証協会に加入したとき、取戻しできるようになってから10年が経過したとき。

てな感じで、頭に入れていきました。

結構難しいけど、頑張るしかないですね。

ご覧いただきありがとうございます。

勉強頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です