宅建日記⑥試験42日前(広告・事務所の定め・業務等学びました)

こんにちわののまさです。

今日も勉強頑張りましょう。

試験42日前。あまり時間ないです。とりあえず、一歩一歩しっかりと理解を深めて、学習していきます。焦りは禁物です。

今日は9月6日(日)なので、仕事が休みなので、勉強はかどります。

午前中は職場の同僚と将来について語りました。そいつは本当に努力家なすごいやつで、そんな素敵な同僚と出会えたことが幸運です。勉強に対するモチベーションも上がりました。

余談ですが、勉強にモチベーションが必要だという方とモチベーションは必要ないという方がいますよね。

私は前者です。モチベーションは必要だと思います。色々な意見があると思いますが、何をやるにしても楽しくやるのが私のモットーですので、モチベーションをあげて、学ぶことを楽しみながら、学習していきたいですね。

皆さんも勉強楽しんでいますか?

余談はここまでで、解散した後、午後から図書館に行き、しっかりと6時間学習しました。

時間があるとは幸せなことですよね(笑)。ほんとに(笑)。

今日は、結構進みました!やった分野紹介していきます。

まず、広告についてです。

誇大広告禁止、おとり広告禁止のこの二つさえ抑えておけばいけそうですね。

あと、事務所等に関することですね。

事務所以外にも案内所があります。

案内所にも、契約締結や申し込みを受ける案内所とそれらを受けない案内所があります。

すべてに共通するのが、事務所でも案内所でも標識が必ず必要という点です。

意外と忘れやすいので、ののまさはしっかりと覚えときます。

あと、契約や申し込みを受ける案内所は届出が必要です。

届出先は免許権者と案内所を設置する場所の知事の二つに届出します。

業務開始の10日前までです。(本当に期日だとか期間を覚えるとこが多くてぐちゃぐちゃになりそうですよね(笑)。)

期間と言えば

従業者名簿は10年間保存

帳簿は5年間保存

この二つもしっかりと覚えます。暗記しっかりします。

ご覧いただきありがとうございます。

勉強頑張りましょう。

明日も学びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です