ブログライフ【日常更新します⑤】~人の上に立つとは~

こんにちはののまさです。いつもご覧いただきありがとうございます。今日は2/14「バレンタインデー」です!学生時代はうきうきしてましたが、社会人にもなると全くイベント性の感じない日になってしまうのが現実ですよね(笑)

早速今日の一日報告いたします!

8時に出社し18時に帰宅。今日は会社での出来事を一つ紹介します。私の性格上、悩んでしまう事件がおきました。それは部下(後輩)がミスをした時の対応です。どうぞ。

ボーリング部が発足され私が部長を務め、後輩(女性Iさん以降Iさんと呼びます。)が会計を務めています。Iさんは私より3つ年齢が下で会社でのキャリアも私よりも2年少ないです。ボーリング部は部員が15人います。会費を集めなくてはなりません。そこで私はIさんに「悪いんだけど、部員から会費を集めたいから部員個人の口座からボーリング部の口座に毎月自動で振り込みされるように設定してほしい。だから、そこらへん任せてもいいかな?」と伝えました。Iさんは「わかりました!やっておきます!」と元気よく答えてくれました。私は「なにかあったらもなんでも言ってくれ。なんでも頼ってもらって大丈夫だからね。」と伝えました。

Iさんはすぐに私からの指示を実行し、部員たちに書類を送付しました。部員たちが最低限の記入で終わるように、ある程度Iさんが記入できるとこは記入していたり、付箋を貼ったりして、できる子だなと私も感心しました。

部員たちから書類が返送され、銀行にもっていくと、あらかじめIさんが記入していた欄に誤りが発覚しました。ボーリング部の口座番号が違っていたのです。部員全員分です。直すにはもう一度部員たちに書類を渡し、訂正印を押してもらう必要があります。

ここで私はIさんにこのことを報告しました。「Iさんがあらかじめ書いてくれた欄だけど間違っていた。みんなから訂正印をもらわなければ、銀行で処理してもらえない。俺が全員からもらっておくから、Iさんはなにもしなくていいし、なにも悪いと思う必要はないからね。」と伝えました。Iさんは「はい。わかりました。すみませんほんとに。」と言って、申しわけなさそうな顔をしていました。

仕事が終わり、今日はバレンタインデーだったため、彼女Mの家に行きました。すると、

さすがM。見た目も味も文句なしでした。すべて手作りです。本当にいつもありがとうございます。おいしかった!

からのデザート

私が何日か前にぼそっと「カタラーナ食べたい」といったのをちゃんと覚えていてくれ、当初、ミルクレープを作ろうと思っていたのを急遽カタラーナに変更してくれたみたいです。どこまで素晴らしい人なんでしょうかね。からの

私の好きなラルフローレン。プレゼントきました。いたせりつくせりです。ホワイトデーは倍返ししないとなと思いました。いろいろとありがとうございます。バレンタインデー好きになりました。イベント最高や!

食事が終わり、落ち着いてから今日おこった出来事をMに話しました。もちろん、あの出来事も話しました。「今日さ、Iさんが・・・・・・・・・・・・・・」

するとMは、「それはIさんは逆にいやかもね。」

私「なんで?」

M「私だったら、自分がミスをしたのであれば、自分で謝りたいし、解決したい。なにもしなくていいって言われると、信頼されてないと思うから。」

私は、ここで初めて、人の上に立つ難しさを感じました。良かれと思って行動したことが人によっては、逆にいやな気持ちにさせてしまうのです。いい勉強になりました。

だからまずは、部下がどういった性格でどういった感じ方やとらえ方をする人なのかよく理解するのが大切です。そのためには日常が本当に大切です。

将来経営者になりたい自分にとっては本当にいい一日でした。神様、こういう経験させてくれてありがとう。楽しく生きよう!

ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です